Previous Page | Top Page | Forward Page

2005年12月09日

AKAI Professional 倒産・・・

051209.jpg

 民間信用調査会社の帝国データバンク横浜支店によると、音響機器製造のアカイプロフェッショナルエムアイ(横浜市都筑区北山田、駿河道生社長、従業員十七人)は七日までに、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。負債額は約十一億三千二百万円に上るとみられる。
 同社は一九九九年十二月、赤井電機(東京都)の電子楽器部門のブランドを買収した米国系企業が、製造・販売目的で設立した。
 「AKAI」ブランドの電子楽器、デジタル録音機、ドラムマシンを主力にエレキギターなども手掛け、欧米を中心に一部国内向けにも販売し、二〇〇一年三月期には約三十億円の売上高をあげていた。
 しかし、米中枢同時テロによる輸出減や新商品の開発の遅れなどで売り上げは減少に転じ、〇四年十二月期の売上高は約十億円にまで落ち込んでいた。
 親会社の支援や資本金の取り崩しに加え、リストラを敢行したが業況の回復を見込めず事業の継続を断念、東京地裁に自己破産を申請するに至った。

ここに一つまた大きな星が堕ちた。
残念だなぁ。今後はどっかに再生されてAKAIブランドが消えないことを祈りつつ。

まぁ、価値のある会社だから他所がほっておかないでしょう。
日本より海外で非常に評価の高かったから、何とかなるのかな。

母体の赤井電機倒産から独立する形になった2000年。2001年のテロによる輸出減ってそんなに打撃なんだと改めて実感。
そういえば、最近のヒット商品って聞かないな。DTM全盛のあおりも受けたのかな。

何れにせよ、残念なことです。

印刷・ホームページ制作はstudiobp

トラックバック

» アカイプロフェッショナルエムアイが破産 from カエル先生の戯言
サンプラーと言えばアカイのアカイプロフェッショナルエムアイが倒産 赤井電機は4年くらい前に一度倒産したのは覚えてる オヤジが株買って大損していたから 新製品も... [Read More]