Previous Page | Top Page | Forward Page

2005年12月01日

相棒 バンデンプラス・プリンセス

051201.jpg

いやはや。熱が出ました。
39度なんてすぐ出ちゃうよ。体が成長期みたいに痛いのなんの。

世間では、新型のインフルエンザウィルスが猛威を振るう事間違い無しとかで。
ここでひとつ、今後のためにタミフルを今のうちにゲットしておこうかなんて。
んで、早退させてもらって病院に行って

医者 「ん。ただの風邪ですね。。。。(あっさり)」
僕  「は、それだけ?タミフルは?いらないの?」
医者 「あ、大丈夫だよ。その心配は無い。(しらっと)」
僕  「明日も仕事なんですけど・・・」
医者 「ああ、やめとき。だいぶ赤いから、肺炎になるよ。(さっぱり)」
僕  「赤いって、今ので肺が見えたんですか?」
医者 「いやいや、咽が赤いし、だいぶ張れてるから拗らすとね。肺、弱いでしょ?」
僕  「何で知ってるんすか?」
医者 「みんななるから。薬出しとくね。」
僕  「なんのクスリですか?」
医者 「風邪薬。(あっさり)」
僕  「いや、昨日も飲んだんですけど、一向に楽にならないんですよ。」
医者 「薬は病気を治すもんではないから。治すのは自分自身だよ。(ズバッと)」

そこで、病気とは自分の体の治癒力で治すもんだ。若いもんが薬に頼るんじゃない的なエッセンスの説教を食らう。分かっとるわい。僕、クスリ嫌いやもん。僕が欲しいのは、流行の最先端のタミフルである

僕  「・・・・そうですよね。帰ったら即寝ます。んで、楽になったら明日会社いっても良いですか?」
医者 「肺炎。・・・・・ね?」
僕  「ま、楽になったらですよ!」
医者 「夕方には熱上がってくるよ」

(そういえば、昨日も一昨日も夕方からしんどい)

僕  「じゃ、薬効いてたら良いんですか?」
医者 「治るのが1日遅くなるけどね」
僕  「分かりました。安静にします」
医者 「は〜い。お大事に」
僕  「あ、あの・・・」
医者 「ん?」
僕  「タミフルは・・・・?」
医者 「ない。」

こうして僕のタミフル取得作戦は失敗に終わった。

さて、ウドンを食した後、薬が思ったより効いてこないので、(やっぱりタミフルが良いんじゃないかと思いつつ)テレビを見てました。
そこで始まった「相棒」そう。刑事(デカ)貴族の水谷豊恩大である。
水谷豊といえばバンデンプラス・プリンセス。このドラマで取り上げられたため、中古車市場で人気が出たという。
刑事貴族part2ですな。

水谷豊について詳しく書くと、ある方にダメ出し(しかも僕を完全否定した)をくらうので避けるが、この「相棒」シリーズは非常に面白い。
水谷氏扮する警視庁生活安全部特命係係長・警部の杉下右京が警視庁生活安全部特命係・巡査部長の寺脇康文扮する亀山薫と、次々と降りかかる難事件を水谷氏がシレッと、そして寺脇氏がアツく解決するのだ。
役どころがすごい。
東大卒の優秀なキャリア組でありながらその変わった性格が災いして出世コースから外れ、さらに“人材の墓場”とまで言われた「警視庁生活安全部特命係」に追いやられてしまったんだって。
うん。ここまではよくある設定。

で、今日は亀山巡査部長がサトエリに拉致られて、片山警部が助けるという設定なんですが、そのサトエリは金に異常なまでの執着心を持った全科6犯(あの歳で!?)のさいこーなサイコ野郎なのだ。
んで、ま、助けるわけですが、行った事もない土地へ、わずかな情報を頼りに、しかも丸腰で何の応援も無く助けるのだ。秒殺で。
相手が凶器も持っているかも知れないのに、亀山巡査部長なんて足までへし折られているのにだ。
丸腰で、余裕綽々と理論で相手をねじ伏せる。そしてその理論がすごい。(間違ったら100%殺される)しかも丸腰だ。

これは来週も見ねばと思って、カレンダーの水曜日の所には「豊」マークが記されたわけです。
丸腰は毎週なんだろうか。それを是非確認してみたいと思う。

あぁ、刑事ドラマ撮りたいな。

印刷・ホームページ制作はstudiobp

コメント

風邪大丈夫ー??
それにしても医者との掛け合い面白いなー♪
けどちゃんと安静にして早めに治してね☆

風邪はともかく この件に関しては緊急ミーティングだ。
覚悟しておくように。
寝ておくように。

てか、寝ろよ。
「タミフル」か。昨日ミナミでそれを服用したかのごとくはっちゃけた中高年を目撃したな。その中高年が呪文のように大声で叫んでたのが「俺も昔は若かった!」って。そりゃそうだろ。生まれてきてからあれじゃあ嫌だよ。
やっぱり昨日のイカれたナイスガイは服用者だったのかな??

>かずほ
意外と治りやすい体なんで大丈夫だよ!
社会復帰はもう少し後になりそうですが(笑えねぇ)

>miyu
ミーティング欠席します。ええ、覚悟は出来ませんから。
寝るのももう飽きたでござるよ。

>ryu
いっぱし寝たよ。
タミフルは今年のインフルにしか効かないそうだ。しかも早く飲まないと効かないそうだ。しかも結構副作用が強いらしく、赤ん坊には推奨しないそうです。