« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

KOOL限定MILD

070130-1.jpg事務所前の自動販売機で「限定版・クールマイルド」なるものを発見。
俺っち、ン年来、このタバコを愛飲してきた訳なんだけど、最近のパッケージ変更にげんなりしていて、税金にハッパとフィルターをつけて売っている日本政府の考えの深さに頭の下がる思いっす。

てなわけで、初もん食い(=新しい物好き)としては買わない訳なく、期待に胸を膨らませ、自動販売機の取り出し口から取り出した瞬間、脱力。。。。

パッケージデザイナーとしての肩書きも持つ俺っちとしては、パッケージってさ、中身の商品=人格が着る「服」な訳。好き嫌いでモノを判断するんじゃないんだけど、「似合っている」かどうかがすごい重要な訳。商品のアイデンティティをビジュアルで一番表現できる重要なファクターな訳。

これはないんじゃないかな?ここに金かける前にすることあるよね?税金とか、下げるとか、税金下げるとか。早く、昔のデザインに戻してください。このテクノヤングアメリカのドラッグのようなパッケージでは、味が変わって感じられます。(でも、やっぱこのタバコの味じゃなきゃヤだけどね。)


続きを読む "KOOL限定MILD"
2007年01月30日

ときめきダンシング

070129.jpg僕の大好きな「シザー・シスターズ」のライブに行ってきましたよ。
3年前、ハロウィンで見たのは心斎橋クラブクアトロだったんですが、今度はなんばハッチ!

まぁ、このバンドの曲は、FMとかでも掛かりまくってたので、知っている人も多いかと思いますが、5人中4人がゲイで、残りの1人が女性。
あのねぇ、僕ねぇ、ゲイの方々には自分が狙われたりでもしない限りは全く偏見を持っていないのですが、やっぱり「魅せる」ことについてはすごい繊細で、大胆で、なにか性別を超えたものを感じました。

今日も入りは7割くらいだったけど、すごい盛り上がりでした。楽しい!その一言に尽きるナイスなライブでした。


続きを読む "ときめきダンシング"
2007年01月28日

お前らみたいなもんわなぁ!

070128.jpg納豆はうまい。しかも、今日買った紅葉おろし納豆は「納豆の宝石箱」や。
しかし、皆さんもよくご存知の「納豆ネタ」であるが、ほんま、食品業界が、いや、消費社会全体が「無知な奴ら」に支えられているというかを思い知ったよ。え?悪いのは誰って?そんなもん「踊る阿呆に見る阿呆」ですよ。「同じ阿呆」です。

かく言う私が、産業革命以降の環境破壊への促進材料「自動車」を愛しているもんだから「綺麗事」っていうのは、本音であってもこうやって公の場で言うつもりも資格もないですがね。

ええじゃないか、納豆がうまくて体にいいことは確かなんやから、「消費者に対する裏切りや」って、真実を鵜呑みにしておいて無責任な消費者に裏切りもなんもないですよ。捏造はいかんけど、それで便乗して儲けようとしている奴らがいることも事実。んで、また便乗しとったヤツまで怒ってる。ええじゃないか、納豆がうまくて体にいいことは確かなんやから。


続きを読む "お前らみたいなもんわなぁ!"
2007年01月26日

2007年はコイツの年だ

070126.jpgそう、ルノードライバー、ジャンカルロ・フィジケラだ。
イタリア人の切れ者マフィア的なスキッパフェイスで何とか今年もルノーをコンストラクターズ王者へ。

今年も、各チームの相次ぐ新車ラッシュ。ルノーはデザインを一新、オランダの金融世界的大手「ING」を獲得し、オレンジ×白、それにルノーコーポレートカラーであるイエロー×ネイビーでなんだか「白鳥」みたいな色使いになった。

マクラーレンに移籍した、アロンソの控え的印象がここ2年拭え切れなかったフィジコだが、そんな事は無いぞ!やつは何時だって何処だってエースドライバーだ!


続きを読む "2007年はコイツの年だ"
2007年01月25日

美は武が如し強きもの

070125.jpg週刊モーニングで連載中の著:山田芳裕による「へうげもの=読:ひょうげもの」が面白い。先日、最新刊4巻の発売に合わせて全巻再読破。
2007年、最も評価が高くなるであろう1冊だ。

最近、僕個人も非常に興味のある「茶の道」その精神を学びたい気持ちで本気で始めてみようかと思っているほどだ。
実は、僕の名字の「伊丹谷」ですが、江戸の頃には「伊丹屋」という名の堺の商人でした。今でも、大阪・堺にある歴史博物館的なところにはキチンと記録が残っております。(しかも偶然に、すぐ隣で同じく商人をやっていた池田屋という味噌屋(=今でも住吉に現存)の子孫は僕の行ってた大学理事長なんすよ。


続きを読む "美は武が如し強きもの"
2007年01月24日

母校で授業

070124.jpg今日、なんと僕の出身校で授業。iD先生初体験。いやぁコチラが勉強になりました。
最近の若いもんは!なんて宣うオヤジどもの意見も分かりますが、そこは未来を担うニュージェネレーション、多少の事は多めに見ましょうで。

やはり、「人にものを教える」というのは、知識とは別にテクニックや、経験がとても必要ですね。
でないと自分の立ち位置もアヤフヤになってきます。目線を下げたら下げた、上げたら上げたでその辺りの言葉回しや表現方法、非常に難しいですね。


続きを読む "母校で授業"
2007年01月23日

木村カエラと風邪とW44Sと風邪

070123.jpg木村カエラたんのニューシングルがいい。一昨年「Pino」のコーマシャルで僕の心をイーグルハント(=鷲掴み)昨年大ブレイクを果たし、今年はどうなるかなと思っていたら、完全売れ線の曲ではあるが、そこはご自身を良くわかっていらっしゃる。

曲調はどう聞いても2007年!って感じがしないです。ホント、声がいいな。僕が好きな「ザ・歌謡曲」って感じで。

え、肝心の風邪ですが、昨日の努力の甲斐も空しく熱は上がる一方。しかも会社の同僚にうつしてしまうという最悪の存在。今日もどうしても外せない打ち合わせがあり、夕方から出勤でしたが、ホント迷惑です。僕。今日もブログ書いてないでさっさと寝ます。


続きを読む "木村カエラと風邪とW44Sと風邪"
2007年01月22日

風邪って医学的に何て病気?

070122.jpg風邪引きました。まいった。
早めに、といっても決して早くはないが、仕事を切り上げ近所のスーパーに「栄養」を買いにいきました。んで、イチゴ。ビタミン過剰摂取。んで、寝る。これが一番すよね。

風邪を引けば誰かに迷惑をかける、いいこと一つもなし。当たり前のことで1月からつまずいて反省。

んで、テレビの「ワールドビジネスサテライト」を見た。日本のホワイトカラーの生産効率は先進7カ国の中でも最下位らしい。

僕の仕事のスタイルは常に「効率化をいかに量るか」だ。1分にいったいいくつのアイデアを出せるか。それの連続で情報を構築する。最近、レイアウトとかのことを誰かに教えるときにいつも思うのだが、アイデアなくしていい結果はない。一つでも多くのアイデアをいかに効率的に構築し、少しでも早くの結果を提示できるか。なのに、やれ考えて手が止まっている時間が長いとか、タバコを吸いながら仕事するだとか、そういう状態で「レイアウトがどうやったらうまくできるか」の答えなんかできない。


続きを読む "風邪って医学的に何て病気?"
2007年01月21日

発注、大本命

070120.jpgあかんとは分かっていても止められません。順調に行けば7月納車です。
今日、初めて乗って分かりました。ずっと避けていた訳を。

母親の子宮の中に帰った、そんな居心地でした。
イタリア名門のポルトローナ・フラウ社製の赤のシートにダイアモンドブラックの外装を纏った悪趣味のmonogenic1号は、AlfaRomeoのAlfa Breraです。2.2JTS。ホイールは18インチに交換予定、イタリア人にとってはスタイルこそが最高の「正義」なのだ。


続きを読む "発注、大本命"
2007年01月20日

ワールドレーシングカー

070119.jpg1/43スケール 世界のレーシングカーシリーズ全20種+シークレット。この商品はスペイン「デルプラド社」がパートワーク用に製造した商品を、新たに版権元から物販の承諾を得て商品だそうだ。

散財大臣の僕は、迷わず4種をゲット。でもね、1/43にも関わらず¥525-なんですよ。で、シークレットは何だろうと、調べてみたら「マセラティ」ですよ!「MC12」の1961年モデルのやつですよ!
あかん、給料日前やって。。。


続きを読む "ワールドレーシングカー"
2007年01月19日

AlfaRomeo独り祭

070118.jpg今日、アルファロメオのディーラーの方から、2007年版のカレンダーをいただきました。というのも、先日一緒に行った「ま ろ」が仮押さえしていたAlfa147Tiを購入し、彼をディーラーに紹介させていただいたお礼とのこと。

カレンダーの内容はというと、新型AlfaSpider一色で構成されており、これはディーラーの方からの僕に対するアプローチでしょうか???先日、路上で黒AlfaSpiderを見かけましたが、揺らぐよ。揺らぐからやめてくれ。


続きを読む "AlfaRomeo独り祭"
2007年01月18日

VOLVO V70

070117-1.jpg今日、VOLVOへ行ったとさ。僕の気になるV70。

はっきり言って、僕みたいなジャリの乗る車ではないVOLVOだが、その仕上がりは7年のロングセラーも納得。
この車に関しては、メインでアルファロメオを考えている僕にとって理想のセカンドカーなんです。っていっても、下手すりゃ、こっちの方が高いけどね。

実用性とプライベートを両立することっていうのはナンセンスですよね。僕も同感です。
だけど、それは結果が中途半端になっちゃうから。

しかし、こいつはその中途半端さこそがいい意味でVOLVOという車の素晴らしさを物語ります。


続きを読む "VOLVO V70"
2007年01月17日

デザインのひきだし:印刷

070116.jpg今日、道頓堀の「希望軒」に職場の亀氏とメンラーを食べにいった帰りにふらりと立ち寄ったTSUTAYAで発見したグラフィック社の「デザインのひきだし」創刊号。
私、俄ではありますが、仕事の所為もあって俗に言う(言うのか?)「印刷マニア」でございまして、特に、印刷、紙媒体のこだわりは、いや憧れは相当なもんなんです。

僕の頭の中のイメージが手を通し、スケッチになり、それをもとに今ではMacで絵を描き、最終的には紙に印刷される訳です。皆さんのお手元に届く媒体である「紙」は、もはや「印刷屋さんに任せておけばいいや」ということじゃ許されないのですよ。


続きを読む "デザインのひきだし:印刷"
2007年01月16日

「高田純次」っておい!

070115.jpg先日購入した、21世紀を映す芸術季刊誌?「Prints21」の特集が高田純次て。。。
過去に一度紹介したことございますが、やきそばかおる氏の「テレビ・ラジオ・1000ネタ大行進」。絶対読まないとだめですよ!
嗚呼、僕の心の師匠、「それがいいんじゃない!?」という名言、ふっと体中が楽になります。
「リポート芸」で有名ですが、それにかける情熱はプロ中のプロなんて手垢にまみれた言葉じゃ、かえって失礼なくらい。

今年還暦のアストンマーチンDB9に乗るイカした親父です。


続きを読む "「高田純次」っておい!"
2007年01月15日

モノの価値、人それぞれ

070114.jpg今日は夕方から、旧友の「ま ろ」とアルファロメオ心斎橋へ試乗会に。
この「ま ろ」という男、僕をイタリア車好きにした張本人なのだが、ついにFIATグランデプントか、Alfa147を購入とのことで、新婚さんさながら奥さんと共にやってきた。

新婚オーラを蹴散らしながら、プント→147と「ま ろ」の運転で試乗を続ける。
次は僕の番。Alfa159 2.2 JTS Selespeedだ!(写真のヤツね)


続きを読む "モノの価値、人それぞれ"
2007年01月13日

無料で写真プリント!

070113-1.jpg少し前に知った無料写真プリントサービス「Priea」から、現像に出していた写真が届きました。
このサービス、ある程度選択できる企業広告が入る事で、入会に始まり、発送からプリント料金、全て無料!まずはお試し!とわずか4日で到着!

気になる画質も、ハッキリ言って満足のクオリティ!月2回までプリントできちゃうんです!


続きを読む "無料で写真プリント!"
2007年01月12日

新しい相棒!1130!

070111.jpg「シルエットのいいデニムが欲しい!」「最近の流行デニムはゴテゴテしていて、なんか下品だ!」「ブーツカットしか欲しくない!」そんな願いを完全に叶えてくれました。

先日のナイキシューズに続き、「これからの自分の生活をガッツリ支えてくれる」シリーズ、第2弾は、最高級日常着、デニム極上ブランドのFULLCOUNTです。


続きを読む "新しい相棒!1130!"
2007年01月11日

商売繁盛で金持って来い!

070110.jpg今日は、仕事もそこそこに(おい!)、年に一度の「十日戎」でっせ!

関東の方は、そういう風習あるのかな?大阪では、笹は七夕ではなくこの日に大活躍するのです。
無料で配られる笹に縁起のいいお飾りをつけて、福娘という名の生娘ではない巫女さん風のギャルに、商売繁盛を祈っていただき、人ごみの中に最も迷惑な笹をワサワサ持って帰るのです。

僕の家は、父親が小さい頃から自営業をやっていた所為か、毎年恒例の一大イベントなのですよ。


続きを読む "商売繁盛で金持って来い!"
2007年01月09日

車ゲー

070108-1.jpg正月ボケもなんのその。この3連休、爆弾低気圧にもめげず、フル回転のiDですが、こんにちわ。

今年の正月休みも、もう何週間も前に感じられますが、その正月休みを炬燵に鎮座ましまする時は、ほぼこのゲームをやっておりました。
そう、知る人ぞ知る、「ニードフォースピード」です。

たまらんほどの疾走感、壁際ギリギリをすり抜ける疾走感、なんといっても警察は「敵」です。このゲーム。


続きを読む "車ゲー"
2007年01月07日

新しい相棒、エリート(ガチャピン色)

070106.jpg「靴が欲しい!」そんな僕の欲求を叶えてくれた今日の一品。ご存知「NIKE」の「Elite」です。

所有する靴の半分以上がナイキのスニーカー。スニーカー大好き。
マニアではないので、人の履いた中古スニーカーに大枚はたくことはまずないのですが、何年もかけて履きつぶす。AirMaxも今は昔、でもまだ実家の靴箱の中に眠っています。


続きを読む "新しい相棒、エリート(ガチャピン色)"
2007年01月06日

ついに!地デジ!

070105.gif我が職場にも、ついにテレビが来たでよ。ダーヤマ電気で買ったでよ。

「KDL-20S2000」でよ。BRAVIAでよ。ソニーでよ。
っちゅうことは、ワシの超最先端携帯電話の「ワンセグ」機能も、、、、


続きを読む "ついに!地デジ!"
2007年01月04日

W44Sへ変更

070104.jpg本日、auに変更してちょうど1年。CASIOのケータイ、気に入ってたんですがバックライトが壊れてしまいまして遂に満を持しての機種交換。初めてこんな高額な機種交換をしましたよ。
まぁ、「ワンセグ」を始め、「FMラジオ」「auミュージックプレイヤー」など、ケータイの未来が詰まった新機種という事で、いまのところ大満足。

さっきからワンセグでTV見まくり〜。


続きを読む "W44Sへ変更"
2007年01月03日

新年早々の事故

070102.jpgいやいや、新年早々、全身の血が引きそうな思い。

新年という事で、両親と祖母の家にお年賀に行った帰り、トランクに荷物を積めていました。
んで、さて出発するかとトランクをバタン!

その時、事故が起きました。


続きを読む "新年早々の事故"
2007年01月01日

ギザ、明けス!

070101.gif師走感ゼロで遂に突入したお正月。参ったこってすな。

そんなこんなで、Web制作→K-1→ガキ使→ナイナイラジオでハッピニューイヤー!

旧年中は、色々な人にホンマお世話になりました。中には最後の最後でガッカリさせられた人(笑)、足を向けて寝れない人(寝るけどな)、頭下げまくっても許してもらえなさそうな人(いいけどな)、ホンマ、お世話になりました。
ここ1年は激動でしたが、「大変でした、頑張りました」とかいうより、「自分にとって非常にラッキーだった」1年でした。

「苦労は買ってでもしろ」とは言いますが、買ったつもりも無い苦労に大変幸運を齎していただきました。そんなつもりも無かったものを覚え、戦った結果、来年の目標は明確に。ただ!ただ!ひとつ、どうしても達成できなかった。

まぁ、別にいいねんけど、そいつはアイツです。


続きを読む "ギザ、明けス!"