Previous Page | Top Page | Forward Page

2007年01月07日

新しい相棒、エリート(ガチャピン色)

070106.jpg「靴が欲しい!」そんな僕の欲求を叶えてくれた今日の一品。ご存知「NIKE」の「Elite」です。

所有する靴の半分以上がナイキのスニーカー。スニーカー大好き。
マニアではないので、人の履いた中古スニーカーに大枚はたくことはまずないのですが、何年もかけて履きつぶす。AirMaxも今は昔、でもまだ実家の靴箱の中に眠っています。

なかなか知られていないナイキの発祥は、数十年前に遡る。当時はナイキという名前ではなく、「ブルーリボンスポーツ」という名前でした。それに、現「アシックス」の当時「オニツカタイガー」のアメリカの輸入代理店としての発祥。後に「ナイキ」ブランドでの社名変更。現在に至ります。

35ドルで学生にデザインされた「スウッシュ=Swoosh」(「スウォッシュ」という言い方は間違いですよ!)と呼ばれるロゴは有名。僕の一生超えられない「シンプルデザイン」の神様です。

今日新たに加わったこいつと雨の日も風の日も、街を、野を、果ては異国を旅することでしょう。「足で稼ぐ」ことをデザインモットーとする僕にとって、スニーカーは一生縁の切れない大切な相棒なんですね。

印刷・ホームページ制作はstudiobp