Previous Page | Top Page | Forward Page

2007年01月11日

商売繁盛で金持って来い!

070110.jpg今日は、仕事もそこそこに(おい!)、年に一度の「十日戎」でっせ!

関東の方は、そういう風習あるのかな?大阪では、笹は七夕ではなくこの日に大活躍するのです。
無料で配られる笹に縁起のいいお飾りをつけて、福娘という名の生娘ではない巫女さん風のギャルに、商売繁盛を祈っていただき、人ごみの中に最も迷惑な笹をワサワサ持って帰るのです。

僕の家は、父親が小さい頃から自営業をやっていた所為か、毎年恒例の一大イベントなのですよ。

今日は事務所の面々、5人と姫(えべっさん初体験)とで行ってきました。去年の人数とは倍の差です。たった3人の事務所も、たった1年で5人になりました。それもえべっさんのご利益があってこそ。

笹万歳です。

しかし、日本の祭りは世界的にも特殊らしくて、最近海外のクラブでは 「ジャパニーズMATSURIナイト」と称して、イベントが催されるというよくわからない現象が起こっているらしいです。
注:屋台とか提灯が100%「欧米か!」テイストに紛れているんでつよ。

今日も「人!人!人!」「トラ!トラ!トラ!」で、人がMAXでした。
あと、屋台が普通の祭りとは一風変わっていて、パチもん売りの外国人がいたり、骨董品売りがいたり、全く倒れない射的があったり、、、あ、これはいつもあるか。。ちなみにうちの河田流四郎は、うちの河田粒子老は、ダーツ、射的、風船割り、すべて完っ璧にあえなく撃沈の介でした。

まぁ、そんなこんなでえべっさんで今年の仕事も本格的にスイッチが入ったような気がしますので頑張ります終わり。

印刷・ホームページ制作はstudiobp