Previous Page | Top Page | Forward Page

2007年01月24日

母校で授業

070124.jpg今日、なんと僕の出身校で授業。iD先生初体験。いやぁコチラが勉強になりました。
最近の若いもんは!なんて宣うオヤジどもの意見も分かりますが、そこは未来を担うニュージェネレーション、多少の事は多めに見ましょうで。

やはり、「人にものを教える」というのは、知識とは別にテクニックや、経験がとても必要ですね。
でないと自分の立ち位置もアヤフヤになってきます。目線を下げたら下げた、上げたら上げたでその辺りの言葉回しや表現方法、非常に難しいですね。

普段、歯に衣着せぬ物言いで好き放題の僕もさすがに不慣れな悪行三昧で、真剣に聞き入って下さった学生さんたちに申し訳ないやらありがたいやら。

これから社会に出て、お金を頂いて仕事をして行くにあたって、自分の思い通りに行かない事が多いけど、そこからが重要です。でもね、次の世代は世代で非常に良く頭を使って考えています。先行きは僕らが心配する程、思いやられる事も無いんじゃないでしょうか?

僕も、学生時代の自分を振り返って「初心忘れるべからず」で精進して参りたいと思います。

また、こんな機会があれば、もっと準備して実のある授業をしたいもんですね。
お世話になったW先生、いつもありがとうございます。

あ、昨日のメモリースティックの件ですが、結局返金になりましたよ。結論は、そのお店のSanDisk製のメモステはW44Sに対応していないとの事でした。

ですので、W44Sをお使いの方、有名大手量販店などで、ソニー製のものを買うと吉です。

印刷・ホームページ制作はstudiobp