Previous Page | Top Page | Forward Page

2007年02月01日

「俺」と「僕」

070131.jpgわなさんこんばんみ。明日は6時起きだっちゅうのに、ブログ王伊丹谷です。
早いもんでもう2月ですよ。あっちゅう間の1ヶ月。
最近気づいたのは、自分を「僕」という機会が多く、「俺」ということに少し抵抗を感じている、少し控えめな自分がいる。周りは年上の環境で、致し方ないとはいえ、旧来の友人にも「僕」と言ってしまう。その上気持ち悪がられる。
振り返ってみると「僕」という言い方では、何かヨワッチイ。これはいかんぞと思いつつ、2月から、目上の人以外には「俺」という癖を付けていこう。そんな、この21世紀ではあり得ない目標を持った!

とは書いてみたものの、「今月の目標は自分を“俺”と呼ぶことです!」では、活字にしたところ格好悪すぎだなおい。しかも、ただでさえ偉そうな自分を知っている人からすると、戦慄さえ覚えるやも知れん。

そうだ、サラリと「スマート」に言えるようにしよう。「俺」ではなく、「オレ」。

「オレ、甘いもんには目がないんですよね」ふむ。スマートである。モダンだ。
「俺、甘いもんには目がないんですよね」うん、これじゃあ、空手部の人が意外と可愛いとこあるじゃんって感じだし、ちょっと偉そうだ。

ここまで書いて、あまりの内容のないブログに自分で辟易としてきた。

明日は7時の新幹線に乗るです。

印刷・ホームページ制作はstudiobp