« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月30日

新しい試み

070330.jpg東京に事務所を設けてはや3週間。毎日刺激的な生活を送っています。
さて、今もなお進行中の新しい試みを幾つか進めています。テーマは「デザインとモノ作りの新しい形」と「アンチマスメディアカルチャー」まだまだ表現の分野というものは、最近のウェブの浸透とともに今もなお可能性を広げています。
こうやってこの地で異業種の方々と刺激的な話やプロジェクトを一緒にできることに感謝。

まずは来月発動の「monodesign」をお楽しみに。


2007年03月27日

調子に乗っちゃったよ

070327.jpg春先の都内某所、ひょんなことで知り合った構成作家さんと呑みに馳せ参じた訳よ。
「初対面で言葉選ばずに申し訳ないですけど、『バカ』ですよね?」「最高の褒め言葉です」このやり取りで始まり、お互いの価値観の情報交換、「こんなことやったら面白いだろうなぁ」というようなアイデア交換、いやぁ、非常に充実した3時間でした。ちょっと暑苦しくしゃべってしまって申し訳ない。
でも、非常に興味深い人でした。まずセンスがある方でした。数々のアンチテーゼを潜ませ、気が付いたら喉元にナイフを突きつけられているくらいの衝撃の連続。世の中には色んな人がいるものです。


続きを読む "調子に乗っちゃったよ"
2007年03月26日

休肝日

070325.jpg今日は久しぶりの休肝日。ま、こっちきて初めてだけどな!

来週ものっけから呑みますよ!
ってなわけで、高田純次の「適当伝説」を見た。何かの番組の総集編でもなければ完全取りおろし。
まずジャケが素敵だ。んで、見逃さなかったぞ!穿いてたジーンズはフルカウントだ!(こいつは、後に検証するとするよ)

して、今日は朝からシコシコホームページを作り、構想を練り、本屋に立ち読みに行き、んで今から風呂入ってイチゴ食って寝る。


続きを読む "休肝日"
2007年03月22日

WILLCOMとThe GOLD

070321.jpg今日、大阪から直通電話用、PHS同士通話無料のWLLCOMが届いた。
これで晴れてウィルコムユーザー、しかしメアドすら登録していない程。今晩届いたベッドの上で弄り倒してやろう、ムフフ。

しかし、この機種、9(nine)だが、素晴らしく四角だ。無駄のにミニマルデザインに若干食傷気味だけど、俺に似合わずエッヂの利いたデザインはなかなか気に入っている。
通話品質はそこそこだな。子機同士で1階と2階で話してるくらい。逆に固定電話の通話品質の良さには恐れ入った。

んでこのビールうまい。写真の向こうに写ってるキリンの「theGOLD」。デザインは結構好きだ。


続きを読む "WILLCOMとThe GOLD"
2007年03月21日

明日はベッドがくるぞ!

070320.jpgテレビが欲しい!そんな物欲の固まり。方々への上京の挨拶電話もほぼ終わり、来週も呑み宴が連続しそうな予感。
明日ベッドが来てついに寝室の改造に着手しなきゃ!今は事務所 兼 リビングになっているので、これは良くない。公私を分けなきゃ。

しっかし最近料理人になってやろうかってくらい自作の飯がうまい。今日はちなみにプルコギ風焼き肉定食だ!食欲も盛んだ!スーパーの食材売り場に行けば、メニューがぽんぽん浮かぶ。すでに冷蔵庫は満員御礼だ。

今日はそろそろ撃沈しよう。家の近くの「珍々軒」というラーメン屋が気になる。


2007年03月20日

上京大臣、ひゃっほい!

070319-1.jpg渋谷はクラブクアトロで行われた「RollingStone日本版」の創刊記念パーティーに行ってきたよ!
元祖めんたいロック、シーナアンドロケッツのライブしか見れなかった!でも良かったお!
名曲「レモンティ」を聴くことができまいた!これは「スネークマンショー」ファンとしては感涙ものである!

しかし、本命であった「佐藤タイジ」のライブが見れなかった・・・。佐藤タイジといえば、オレの中学時代の音楽ライフを一色に染め倒した「Theatre Brook」のフロントマンである。
仕方なくシーナ&ロケッツの鮎川氏の名物レスポールカスタム1969年製をしこたま聴いて舌鼓ならぬ鼓膜(こまく)鼓を打った後、スゴスゴと会場を後にしようとしたとき!出口階段の踊り場にいるではないかぁぁ!!!!


続きを読む "上京大臣、ひゃっほい!"
2007年03月18日

上京大臣、F1開幕!電波快調!

070318-1.jpgオーストラリアグランプリが開幕した!
下馬評通りフェラーリの速さは群を抜いていた。放送でもほとんどライコネンの姿は映し出されない程の独走態勢。2005年の鈴鹿以来の勝利。PP、FL、優勝と3冠王だ。
以前はフジテレビのCS放送で中継を見ていたのだけれども、今回は引っ越して間もないということで仕方なく民放にて観戦。・・・これがひどい。分かりやすくていいんだろうけど、片山右京を除いて全てが酷いよ。っていうか、そういう人の為にCSがあるんだから、文句を言うのは大人気無いが、とにかく実況がシドロモドロで興奮し過ぎで、内容がちぐはぐだ。ドライバーの名前の間違いも多くって、見てて混乱した。

あと、コマーシャルが無い分、緊張感があるね、CSは。


続きを読む "上京大臣、F1開幕!電波快調!"
2007年03月17日

上京大臣、料理はアイジョー!

070316.jpgク〜ッキン♪ク〜ッキン♪ク〜ッキン♪あなたに届けぇ恋の味〜♪
料理はアイジョー!匠イタミヤどす。
しかし、まだ分量のコントロールがうまくできず、このままでは太ってしまいそうだ。

今日は残った食材に鳥のササミ(ここは敢えてササミ)のオムライスだ!
しかし、フライパンが寿命っぽい。すぐ焦げる。テフロン加工なのに。
ウェブたまのリア・ディゾンがどんどん日本人に見えてくる。風土に染まるというのはすごいことだ。
おそらく片言の日本語もほぼわざとであろう。きっと本当は逆輸入なのだ。多分、絶対。


続きを読む "上京大臣、料理はアイジョー!"
2007年03月16日

上京大臣、目標遂行中。

070315-1.jpg昨日の夜から何とか段ボールの山を片付けだした。気づいたら朝方。打ち合わせや宴で外出が多くって、なかなか生活必需品も揃わなかった上に、部屋の配置もなかなか決めあぐねており、何とか棚を組み終わらせることができた。

引き続き、今日も急ぎの仕事を終わらせ、原宿まで滑走。その後、近所のスーパーにここ何日間分の食料を買い出しに。
そう、この上京大臣は自炊が大好きなのだ。


続きを読む "上京大臣、目標遂行中。"
2007年03月15日

上京大臣、ときめき珍道中

070314-1.jpg華の上京物語、ほぼ眠れない夜行バスで始まり、引っ越し屋の約束の時間にもギリギリ間に合う様な怒濤の始まりはほんの始まりで、もう早くも3日を経過。状況は良好。
部屋もさ、見ずに決めた割には結構な満足物件で、ただ、ただただ気に入らないのは我auのアンテナ状況が非常に悪いのよ。だから電話繋がらなかったらそれはオレの所為ではなくハッキリ言って物件の所為だと責任転嫁を込めて宣言しておくよ。


続きを読む "上京大臣、ときめき珍道中"
2007年03月11日

初めて(はぁと)

070311.jpg今夜、移動ベッド(深夜バス)にて上京します。iDですが、こんにちわ。
昨日、ソウルブラザーのMSRの有り難い誘いで、大阪は羽曳野にあるパチンコで有名な延田グループの公衆温泉施設に行って来たぞ!MSRは、1にも2にも3にも風呂である。風呂好きだ。大阪で新しいスーパー銭湯巡りができないとなると、これはこれで非常に寂しい限りであるが、まぁ彼も上京はそんな先でもないだろうから、それはそれで楽しみである。
まぁ東京でも風呂屋巡りも良いんじゃないじゃネェか。


続きを読む "初めて(はぁと)"
2007年03月07日

ゾッとした瞬間

070307.jpg口を揃えて皆で「寒いな〜」なんて言っています。iDです。
大阪生活も余す所あと3日となり、今の家で過ごすのは今晩が最後。

最後の3日間は実家で過ごそうかと思っています。

しかし、全く実感のない引っ越し。準備をして「ホンマに行くんかいな、何してんねんやろ」とか思いながら、過去の煩悩を3重構造のクラフト紙色の箱に詰め込み、ポツンと置かれた愛機Macにこうしてブログをしたためている訳であります。


続きを読む "ゾッとした瞬間"
2007年03月06日

送別宴 其の弐

070306.jpgというわけで、第2弾。先日の送迎会に続き、今度はバンド編。
前に書いたtakuや、某エンタープライズ社長、ほんで弟みたいなまぁくん25歳。話はほぼtakuを東京進出させ計画に。

んだもんで、この4人が東京で集う日もそう遠くはないもんだと。近い将来なんだなと。まぁ半年以内だなと。そう思う宴だったとさ。


続きを読む "送別宴 其の弐"
2007年03月05日

モントリオール

070305.jpgご存知、アルファロメオの1970年の傑作、「Alfa Romeo Montereal」だ。
ベルトーネ在籍時のマルチェロ・ガンディーニ作の傑作V8フラッグシップスポーツだ。

しかも、不遇なことにこれだけのスタイリングを持ちながら、スーパーカーブームに乗れなかった残念なスーパーカーなのだ。


続きを読む "モントリオール"
2007年03月04日

送別宴 其の壱

070304-1.jpg 070304-2.jpg 070304-3.jpg

昨日は楽しかった。ってかみんなよく喋る。。
笑いが止まらん仲間って最高やね。


続きを読む "送別宴 其の壱"
2007年03月03日

やってやれ!だ

070302.jpg「転機」とは「=チャンス」ではないよね。いつもそう思います。
「思えばあの時は転機だった」なんて結果論で語られるし、「よしチャンスだ!」と思ったと時に、ものすごい力で引き寄せるパワーが出せる。そんなもんだと思う。

なぜこんな事を書くかというと、「転機」を待っている奴らが多いから。頑張っていればいつかはチャンスが訪れると「チャンス=転機」と信じきってる奴らが多いから。
生まれた境遇、環境、人によって条件は違うんだ。だからオレは他人に対してとやかく言わないけどね。


続きを読む "やってやれ!だ"
2007年03月02日

あと10日

070301.jpg早いもので(このフレーズ毎月使っている気がするゾ)もう3月。もうすぐおひな様ですな。
今の小学生も「明かりをつけましょ爆弾に〜」みたいな替え歌って歌うんうんだろうか。もう最近では「明かりをつけましょテポ○ンに〜」みたいなスレスレの時事ネタとかに変わってんだろか。

ま、どうでもいいでんすけどね。

それはそうと、やっとこさ終わりの見えて来た引っ越し準備。
今週末は兼ねてからの仲間たちと大わらわの大宴の予定である。
送別された事がないもんで、嬉しがってこうやってブログなんかにしたためてみては見るものの今夜は冷えるね。三寒四温、春の到来ってのはいつ感じても情緒があるねぇ。


続きを読む "あと10日"