Previous Page | Top Page | Forward Page

2007年03月16日

上京大臣、目標遂行中。

070315-1.jpg昨日の夜から何とか段ボールの山を片付けだした。気づいたら朝方。打ち合わせや宴で外出が多くって、なかなか生活必需品も揃わなかった上に、部屋の配置もなかなか決めあぐねており、何とか棚を組み終わらせることができた。

引き続き、今日も急ぎの仕事を終わらせ、原宿まで滑走。その後、近所のスーパーにここ何日間分の食料を買い出しに。
そう、この上京大臣は自炊が大好きなのだ。

070315-2.jpgとはいえ、片付けの真っ最中なのでガッツリクッキングという訳にもいかず、だがしかしどうしてもみそ汁を食べたかった。大根と人参とワカメと豆腐の入ったやつだ。
しかし、自炊にはかなりのブランクがあるので、まずは分量には十分気をつけた。

しかし作りすぎた。軽く4人分はあろうか。しかも、このおかずのおかげでごはんがススムくんだ。ちなみにおかずはキャベツとパプリカとタマゴをさっと炒めた洋風野菜炒めだ。洋食屋バイト時代によく作った。黒こしょうが決め手だ。

しかも付け合わせに食べようと思った納豆を食べるのを忘れた。明日の昼飯はご飯+みそ汁(大盛)+納豆のリアル和食に決定。
その上、体質改善を試みるべく、「ドクダミ茶」を作った。実家がドクダミ茶オンリーだったのですごい懐かしい。みそ汁も母に教わった作り方で、何やら懐かしい味だ。

そう、上京後の目標である「自炊」。なかなかの滑り出しだ。しかし、一人分って作るの難しいね。

印刷・ホームページ制作はstudiobp