« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

サービス精神

070730.jpgども!台風5号の名前は「USAGI」です!iDです。しっかし、誰がつけてんねん。この名前。

日本の仕事の業種は細かく分類されていて、農業や林業に始まり、数十の業種の中にある「サービス業」ま、主に福祉関係やコンサルティング、飲食関係が当てはまると思うのですが、我々のデザイン業っていうのは、どこに当てはまるのか。。。でも少なくとも、商売に関わらず全ての行為はサービス業にあたると思う。


続きを読む "サービス精神"
2007年07月27日

いよいよ

070726.jpg定例の自由が丘モノづくり会議を終え、ついに企画段階から実制作テストにうつります。何がって?お楽しみに〜。

帰りの古本屋で、The Yellow Monkeyのアルバムが200円でした。これ、めっちゃ良いアルバムやのに。持ってるけど、可哀想やから買っておきました。

一番すきやな〜。このアルバム。


2007年07月26日

HOGE!

070725.jpgども!梅雨明けのカメラっ子、iDです。
まぁ、何というか、コレまた撮りまくっとるわけなんですよ。ルポライター気取りです。ハイ。

んなわけで、相変わらず攻め好きなボクちんが、色々なんか企画しているみたいで、秋口には色々発表できそうです。


続きを読む "HOGE!"
2007年07月25日

We Need KISS!

070724.jpg意を決して、というかタイミングをずっと見ていたんですけど、、ココイチのタイミングを感じたので買いました。キヤノン「EOS Kiss Digital X」

もうねぇ、ずっとねぇ、欲しかったのよ。このカメラって「道具」としては完成している。今まではオリンパスのOM-1(もちろんアナログ)を使用していたのですが、さすがにフィルムはちょっと辛くなってきたので、デジタルに乗り換えます。まぁ、逆にデジタル使って、アナログの良さを再認識しても良いかなと。


続きを読む "We Need KISS!"
2007年07月23日

ニュル!大荒れ!

070722.jpg荒れたなぁ。何年か前のブラジル以来か。。。
ハミルトンも連続表彰台は9でストップ。立派なもんだ。今日も雨のタイミング次第では分からなかったろう。というか、天候を見方にしたツキは、アロンソがディフェンディングチャンピオンである何よりの証だろう。ツキだけではなく、圧倒的な早さを持つフェラーリを前に彼はあきらめなかった。

これで計ったかのように、今年のチャンピオン争いはまた一層激しくなりそうだ。ライコネンのリタイヤは痛いが、最近圧倒的で安定した早さを持つフライング・フィンなら、また今後猛追するだろう。
しかし、2時間ルールって何処行った?


2007年07月22日

勘違いしやすい世の中

070721.jpg世の中、全てがイージーだ。便利とイージーをはき違えている人が多いねんな。
何とか、この業界に足を突っ込んで自力で飯を食って8年になるが、まだまだ本当に半人前で、2年ほどデザイン専門学校でパソコンの操作方法をのみ教えてもらった後輩くんに「フォトショップ使える人尊敬します」とか言われて苦笑い。そんな子に「デザインってな」って半人前のオレが優しく言っても、伝わらないだろうし、勘違いしている事にも気付かないだろう。

日本人は、一見謙虚なようで周囲との差を気にする人が多い。携帯電話のデザインひとつで個性を演出できてると勘違いできている非常にレアな民族だ。これは、教育の方向性に問題がある気がする。教育論者ではないので、論理的に説明するのは無理なのでそういった専門書にお任せするが、「杓子定規」という言葉がぴったりだろう。


続きを読む "勘違いしやすい世の中"
2007年07月17日

郷土料理

070717.jpgやっぱ関西人である以上、コイツは切っても切られへんのやな。
あ、もちろん段ボールは入っていません。っていうか、中国のイメージからすると、肉より段ボールの方が高価な気がするぞ。
先日、土用丑の日ということで、ウナギを買いにスーパへ。すると、国産うなぎは中国産うなぎの倍の価格。しかも、中国産売れ残りまくり。消費者の意識は結構単純です。あ、もちろん国産買いましたよ。それが何か?


2007年07月08日

K・A・M・A・K・U・R・A

今日はライブアースの日です。CSでず〜っと生中継。いいBGM。
あと、スリーセブンの日です。07年7月7日。さっきパチンコ屋のカップルシートで着物のアベックが必殺仕事人打ってた。織姫と彦星は777にかけてパッツィンコ。

さて、ひょんなことから去る日、鎌倉は長谷寺に行ってきました。朝のはよから。


続きを読む "K・A・M・A・K・U・R・A"