Previous Page | Top Page | Forward Page

2007年07月08日

K・A・M・A・K・U・R・A

今日はライブアースの日です。CSでず〜っと生中継。いいBGM。
あと、スリーセブンの日です。07年7月7日。さっきパチンコ屋のカップルシートで着物のアベックが必殺仕事人打ってた。織姫と彦星は777にかけてパッツィンコ。

さて、ひょんなことから去る日、鎌倉は長谷寺に行ってきました。朝のはよから。

070707-1.jpg
鎌倉といえば「江の電」ですよね。いい感じです。

070707-2.jpg
着きました!「長谷駅」

070707-3.jpg
紫陽花がきれいに咲いていましたが、写真を撮り忘れました。
賽銭用の小銭を作ろうと自販機で両替。「よ!」て。

070707-4.jpg
線香をお供え。気が引き締まります。

070707-5.jpg
観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれており、入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園となっております。また、その周辺にとどまらず、境内全域は四季折々の花木に彩られ、通年花の絶えることのないその様相は、「鎌倉の極楽西方浄土」と呼ぶに相応しい風情を呈しております。とのこと

070707-6.jpg
今日の本当の目的は『弁天堂(弁天窟)』
下の境内の放生池を過ぎた辺りに、八臂の弁財天をお祀りする弁天堂があります。伝承によればこの尊像も弘法大師の御作といい、「出世弁財天」として古来より信奉されてまいりました。なお弁天堂のさらに奥へすすむと、弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟があり、その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られております。ですって。

070707-7.jpg
スッゲェ神秘的な洞窟。いやに涼しくなんか憑き物が落ちる感じ。ここで、何かの神さんがオレに憑いた気がします。有り難屋。

070707-8.jpg
ただいま。

いや、なんかね、いいよ。やっぱ寺は。今度何がいいのかじっくり書くとします。

印刷・ホームページ制作はstudiobp