Previous Page | Top Page | Forward Page

2008年01月22日

ディスニーモバイル

080123.jpg前回の日記にも書いたNOKIAケータイだが、順調に予約完了。改造用のパーツも徐々に届きだす。(ちなみにボディはラバーコートの赤色だ)
して、今日22日に発表された「ディズニーモバイル」全く興味ないけど 孫氏率いるソフトバンクのインフラを使うらしい。アメリカで大失敗を冒した新規参入。全く興味ないけど 日本での成功はあるのか!

しかし、ここは敢えて日本側のソフトバンクに目を向けてみよう。全く興味ないけど 今回の提携にはインフラレンタルによるコストカットという、ただでさえ寡占状態にある携帯シェアの画策にディズニーに甘い汁を吸わせるだけで済む話なのか。

今は明らかにできないが、何か大きな見返りがあるからに違いないと思うのが普通だろう。全く興味ないけど 数年前に大盛り上がりのITバブルも、結局の所、孫氏の一人勝ちだったように思える。

全く興味ないけど ITと言いながらも、結局は技術力云々ではなく、マーケットに対するノウハウや、既存の単なる“営業依存体質”に依らないマーケティング掌握術がモノをいった。全く興味ないけど 今回も、ソフト(サービス)主体のマーケティングノウハウで、自社にないハード(技術・端末)は外部から手に入れれば良いという孫氏の考えを浮き彫りにしたかに思える。
全く興味ないけど 興味深いのは、ディズニーの役員に、ディズニーの個人筆頭株主でもある、アップル社のCEOスティーブ・ジョブズがいるということだ。

つまり、全く興味ないけど iPhone争奪戦はこれにて決着がついたと思っていいだろう。
きっと見返りはそれだけではないはず。Yahoo!ポータルに始まり、オークション、プロバイダ、果てはプロ野球球団から携帯電話企業。欲しい物は手に入れて来た。そのずば抜けた経営センスは、全く興味ないけど 本当に尊敬に値する。

全く興味ないけど ところで、最近CMで良く耳にするミッキーマウスの声ってヤバくない?あの声。
半裸であの声って、全く!夢を与えてくれるぜ!全く興味ないけど

印刷・ホームページ制作はstudiobp